VBA文法メモ

1年半ぶりの更新でこの内容かい・・って感じだが。 VBA(エクセルマクロとかに使うやつ、VBとは微妙に違う)

○変数

    Dim prog As Long
    Dim prog2 As String
    Dim prog3, prog3 As Interior
   
    prog2 = "ほげほげ"
    prog3 = 12
型指定はなくてもいい。

○変数(オブジェクト)

変数だと扱いがちょっと違う。
    Dim paramSheet As Worksheet
    Set paramSheet = ActiveWorkbook.sheets(1)
実態を代入する際にSetが必要
 続きを読む: VBA文法メモ

Air for Android3.4 bug Camera

Air for Android3.4だとCameraアクセスにバグがあり、まともに使えない。
確認実機はHTC J butteflyとNexus。
CPUモードでレンダリングすると、それぞれグレースケールでビデオエリアが何分割にもなったような表示になる。Directモードだと一応画像は出るが、カメラアクセスするときに一度アプリがブラックアウトしたりとかして不振な挙動をする。

Air for Android3.2 で書き出したら解決。Aneファイルとかを3.4向けに作っていたのでそれも書き出し直さないといけないのが面倒だったけど(大塚君に頼んだけど)。

気づいたらBlog更新するのほぼ1年ぶりだった。

質庫ぜに屋本店 企業CM

AdfestのFilmでグランプリをとった九州の質庫ぜに屋本店のCM。

ネタとしては古典的なというか王道的なというか、物の人間置き換えなのだけど、真正面からいいCMになってると思います。

僕のイメージ的には、今の質屋って、物を預けてお金を返して取り返すってのが抜け落ちている感じがするので(質流れが前提になっているみたいな)、こういう原点に立ち返ったCMは質屋業界全体的にもいいのではないかと思う。

穂村弘論

世界中の誰しもが、心の中に、穂村弘的なダメな部分をちょっとは持っている。

そして、その世界中の誰もが持っているダメな部分が集結して、そこに作家の才能が加わった人物が穂村弘である。

 

君がいない夜のごはん
君がいない夜のごはん
posted with amazlet at 12.03.27
穂村 弘
NHK出版
売り上げランキング: 125080

相変わらず、切れ味というかなまくら味というか、抜群のエッセー集でした。

でも、マイケル・サンデルとザッピング読みをしているとクラクラしてきます。でも人生なんてそんなもんだろうと思います。

菅付さんの「はじめての編集」を読んで買った本

はじめての編集 [単行本]
菅付雅信
アルテスパブリッシング
売り上げランキング: 3356

Composite編集長、菅付雅信さんの「はじめての編集」を読んだ。

なかなか知らなかった知識が満載で、とくに写真集周りとかすごいほしいものが出てきていろいろと注文した。

以下。

・Designing Obama (Amazonになかったので、こちらから購入)

・Andreas Gursky

・戦争のグラフィズム―回想の「FRONT」

・HK2001Hiroko Koshino

・I'll Be Your Mirror Nan Goldin

・Lachapelle Land  David Lachapelle

ちゃんと見て学び取らないとなぁ。

WiFiction

銀河ライターさんが、Adfest2012のレポートで紹介していたWiFiction

とても素敵だ。

 

 

こういう小さい素敵で気の利いたアイデアに触れるととてもうれしくなるし、ちょっと涙腺が緩みすらする。

ほぼ日刊イトイ新聞 東日本大震災

ほぼ日刊イトイ新聞 東日本大震災

ここに掲載されている東北の仕事論というシリーズがとても良いです。

 

東日本大震災について僕自身何かしたかというと、ちょっとの金額を募金しただけで何もしてないに等しいのですが、1年がたち、そして今、直接的に関係あるわけではないが東日本大震災があったというコンテキストの中にある仕事に関わっているにあたり、いろいろと考えを整理しないといけないと思ったりもしているわけですが、非常に刹那的な生き方をしているために、たぶん考えもまとまらないのだけど、そう思ったというメモとしてとりあえず。

 

会社、引っ越しました

このブログも全然更新しておりませんが・・・

会社、引っ越しました。今度は駒沢大学と松陰神社の間あたりになります。

そして、会社のサイトもちょこっとリニューアル。

今まで、このBLOGで書いてきていたポートフォリオなど(もだいぶ更新してないんだけど)、会社サイトの方では結構まとめております。

会社設立より4月で8期目。仕事の数も多くてなかなかさかのぼり切れておりませんが。

LUCKY UNIQLO LINE in Taiwan

UNIQLOが台湾にて5店舗新規オープンするのでそのオープンイベントとしてUNIQLO LUCKY LINE改め、LUCKY UNIQLO LINEを実施、その制作を担当しました。

9/23から11/25までの期間、店舗のオープンごとに断続的に実施し、約24万人に行列していただきました。

今までの展開とはちょっと変えて、Uniqloサイトのバナーから、地下鉄にのって町まででかけていくという演出になっております。

sc0000.png sc0002.png sc0003.png
 続きを読む: LUCKY UNIQLO LINE in Taiwan